Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@アウトドア【吉野川でラフティング!!大はしゃぎ】

知らない人と一緒に遊べるアウトドアは?

知らない人と仲良くなる遊びは?

蒸し蒸しした季節に最適な遊びは?

馬鹿みたいに大笑いできる遊びは?

筋トレしたい時は?

ストレス発散したい時は?

 
ラフティング

 
ゴムボートで川を下る遊び。海外ではスポーツとしても人気みたい。

だいたい8人乗りで、各ボートにガイドの方が1人。

8人で遊びに行くことはまず無いので、大概違うグループの人とペアになります。

 
ラフティングできるのは、レベル1から5までの川

日本三大暴れ川があって、

吉野川

利根川

筑後川

 

それでもレベル4

海外ではレベル5があるみたいだけど、やばいらしい…

 


ちなみに、より激流で遊びたい人のポイントは、

・雨が上がった1週間後が良いらしい。

雨の日は、増水してラフティングできないみたい…

なので1週間後がベストとの事!

 


ちなみに、利根川は雪解け水が流れる3月から4月がヤバイらしい。。

チャレンジャーはどうぞ。。

 


今回は吉野川に! 

f:id:chanryoo:20190716203358j:plain

大自然! 吉野川!!

  

でツアー会社はBIG SMILEさんにお世話になりました。

夏のシーズンは、スリランカ?などから季節労働に来ていて、スタッフの8割が外国の人らしい。

冬になれば、母国でエベレスト登山のガイドをしてるとの事!!

ちなみに、今回のガイドさんも先月エベレストにガイドで行って登頂したらしい!!

なので腕は一流!日本語も堪能です!!

 
BIG SMILEさんの感想

・施設は新しい

・トイレは綺麗

・更衣室も綺麗

ウエットスーツ上下、ヘルメット、ライフジャケットは貸し出し無料(靴は300円のレンタル)

・シャワールーム無し(蛇口にホースがついていて、店の前で水浴びならできる)

・スタッフは丁寧でスキルもありそう

・駐車場完備

・バスも綺麗に掃除している

・ラフティング中の様子を写真撮影(2000円以下で販売してました)

 

 で、残念ながら前日まで雨だったので、通常コースは難しく、振替で上流まで行っての臨時コースに!

それでも川下りは楽しい!

 

穏やかなところでは、ボートに乗りながらゲームしたりと(基本川に落ちますが…笑)かなり楽しめます!

もちろん激流ではジェットコースターまではいかないまでも、スリルとワクワクが味わえます!!

途中陸に上がって飛び込み(希望者のみ)や、写真撮影など、すごく楽しいです!!

 
是非一度行ってみてください!!

 

一度きりの人生!全力で謳歌するぞ!!

 

 



四国吉野川大歩危ラフティング ビックスマイル