Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@本vol16【平凡社:それでも僕は歩き続ける】@田中陽希

NHKでも放送されている

日本百名山と二百名山を踏破し、

現在三百名山に挑戦中の田中陽希さんの本。

 

本屋で偶然見つけて購入。

 

田中さんは、グレートトラバースといって

日本一筆書きの登山を行っている方。

 

初めて見たのは朝のNHKの番組。

15分ほど旅の状況が流れている。

 

非常にタフで、粘り強く、明るく。

出勤前に見ると、「よしっ」とやる気スイッチが入る感じがする。

 

そんな田中さんの本。

コロナ禍でなかなか、思うように旅が出来ず、

少し停滞しているときに、

インタビュー形式で、今までの振り返りや今後について

記された、かなり読みやすい一冊です。

 

 

 

番組を見ていただくと不思議に思います。

何でそんなに驚異的なスピードで登山ができるのか、

何で春夏秋冬関係なく、スイスイ旅ができるのか。

何で小さな地図で迷うことなく旅ができるのか。

 

田中さんはプロアドベンチャーレーサーで

世界を舞台に、かなり過酷なレースに参戦している方。

 

なので、雪山でも、茂みの中でも

ゴールを見つけるすべを熟知しており、

見ていて楽しい。

 

百名山も残りわずかで踏破できるようで、

それが終わると、世界を舞台に

アドベンチャーレースへ出かけるようです。

そこで、世界で認められることが夢とのこと。

 

30歳後半を迎えて、なお挑戦する精神にすごく感動します。

 

本では、テレビでは感じられない旅の苦悩なども

書かれており、この本を読んだ後にテレビを見ると

また違う感情で応援している自分がいます。

 

できれば、番組をみて、本を読んでほしい。そんな一冊。

 

【オススメ度】 ★★★★☆

【読みやすさ】 ★★★★☆

【 状 況 描 写 】 ★★★☆☆

【価   格】 ★★★☆☆