Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

旅@東京都vol1【大嘗宮 ~今しか見れない一般参観~】

弾丸で東京に行ってきました。

目的は、神社参りと美術館。。。

 

で、、、。

開館前に時間があったので、

11月14日、15日に行われた大嘗宮の儀の

大嘗宮の一般参観に行ってきました。

 

正直、皇居時代が初めて行きました。

令和という、新しい時代になったので、

東京に行くので、参観しました。

 

既に一般参観の期間は終わりましたが。。。

一般参観について

・実施時期

 大嘗宮一般参観>11月21日(木)から12月8日(日)の18日間

・実施時間

 大嘗宮一般参観>午前9時から午後4時(入場は午後3時まで)

・入出門

 大嘗宮一般参観>坂下門から参入し。

 ※坂下門から大嘗宮までは約900mの距離があります。

www.kunaicho.go.jp

 

祝日なので、めちゃくちゃ混んでいるかもしれないと、

覚悟を決めていましたが、

朝一番に行ったので、想像以上に空いていました。

 

坂下門から参入。

手荷物検査、金属探知機の検査など、厳重チェックがありました。

リュックで行きましたが、中すべて出してチェック。。。

かなりの警戒態勢です。

 

坂下門から大嘗宮まで900mなので、結構歩きます。

日本人以外に海外の観光客がメチャンコいました。

 

途中あった、お土産屋さんはエゲツナイぐらい混んでしました。

 

で、ようやく大嘗宮↓↓

f:id:chanryoo:20191215140451j:image

 

人がいますが、思っているほど混んでいません。


f:id:chanryoo:20191215140456j:image

正面は人だかりです。


f:id:chanryoo:20191215140446j:image

 

正面からパシャリ。
f:id:chanryoo:20191215140443j:image

 

幻想的です。


f:id:chanryoo:20191215140439j:image

人がいますが、ちょっと待てば、すぐに最前列に行けます。


f:id:chanryoo:20191215140429j:image

 

横からパシャリ。

何度見ても幻想的。

皇居自体初めてでしたが、

行ってみてよかったです。

大嘗宮の日本古来の建築物も普段は見ることができないので。

 

際になると、坂下門付近が大混雑。

かなりの人だかりでした。

入場するだけでも大変そう。

 

朝一番でマジよかったです。。。

 

貴重な経験できました!!