Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

旅@福井県vol6【ヨーロッパ軒 ~ソースかつ丼~】

福井グルメって。。。

 

調べる前に思いついたのが、

 

海鮮丼

蟹料理 のような、海の幸でした。

 

福井県に行くことが決まって、調べると、

ソースかつ丼が有名とのこと

 

かつ丼といえば、刑事ドラマで有名なイメージ。

かつを卵とじしたもの。

 

福井県ソースかつ丼は、

卵とじをせずに、カツをソースで絡ましたものを、

そのままご飯の上にオン!!

 

で、、、。

グルメブックで一番紹介されていたお店に。

 

ヨーロッパ軒に。

今回は総本店に行きました。

 

【ヨーロッパ軒総本店】

・住所 福井県福井市順化1-7-4

・営業時間 1100から2000

・定休日 火曜日

tabelog.com

 

福井駅からは、少し離れています。

閉店時間近くに行きましたが、行く道は暗く女性一人は厳しいかも。。。

 

お店は、テーブル席とカウンター席があり、私も含め、お一人さんも来ています。

夜だったので、サラリーマンのお一人さんが2名ぐらいいました。

 

で、ようやく念願のソースかつ丼

f:id:chanryoo:20191201222830j:image 

蓋付きなんですね。。。

 

焦らしてきます。

 

で蓋をオープン。

f:id:chanryoo:20191201222901j:image


ソースかつ丼
です。

f:id:chanryoo:20191201223156j:image 

ソースが備え付けられていたので、

後からソースをかけるものと思ってましたが、

店員に聞くと、追いソースとのこと。

 

甘酸っぱいソースが絡まり、カツも程よい厚さで、

めちゃ美味しかったです。

 

個人的には、ソースが濃く感じ、ソースの辛さが強いと感じましたが、

追いソースがあるぐらいなので、

地元の方は、もっとかけるんでしょうね。。。

 

完食すると、

どんぶりの底に店名が。

f:id:chanryoo:20191201223002j:image 

 

すばらしい!

 

 

福井名物堪能です。

ちなみに、お持ち帰りもできるようで、

食べてる最中も、結構な人がお持ち帰りしていました。

しかも、ソースかつ丼以外もメニューがいっぱい!!

f:id:chanryoo:20191201223140j:image

f:id:chanryoo:20191201223108j:image 

 

うれしいのが、席について出してくれたおしぼり。

 f:id:chanryoo:20191201223027j:image

きれい。しかも布製。

 

 

それに感動です!!

 

福井県に行くときはぜひヨーロッパ軒に!!