Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

旅@福井県vol4【永平寺 ~心を洗いに~】

2日目の福井は朝一からスタート。

 
まずは永平寺に。

  

正直、全く知りませんでした。

恥ずかしながら。

 


福井県に行くと決めて、観光サイトを見ると、大概、紹介されてます。

曹洞宗総本山!!


って事で、朝一から心の浄化をしに行きました。

 

  

永平寺

・住所 福井県吉田群永平寺町志比5‐15

・参拝時間 8:30~17:00(16:30までに入場)

・拝観料 大人:500円、小中学生:200円

daihonzan-eiheiji.com

 

 

 

まず注意して欲しいのが駐車場問題。

無料駐車場はありません。

 


近くまで行くと、1日400円の駐車場がたくさんあるので、そこに止めないとダメです。

 


永平寺の入り口まで行きましたが、全くなかったです。

 


無料では入れる方法が一つ。

 


参道にあるお土産屋さんに止める事。

お土産を買うと駐車代がタダとのこと。

 


車で入り口まで行くときに、かなりの定員に呼び込みされました。

お土産を買う予定の人は、活用してください。

 


で、肝心の永平寺に。

f:id:chanryoo:20191116095852j:image

 


入館料を払って館内に。

土足厳禁なので、玄関でスリッパに履き替え。

下履はビニール袋に入れて持ち歩くスタイル。

 


御朱印集めが趣味な人は、まず御朱印の受付に。

引換券を貰えるので、帰りに引き取るシステムです!

 

 

 

で、まずは、永平寺全体のMAPを使って、建物の全体説明を聞きます。

修行僧の方が説明していただけるのですが、かなり分かりやすいです。

順路や注意事項も含めて説明いただけるので、必ず聞いてから行ったほうがいいです。

(聞かずにスルーもできますが…)

f:id:chanryoo:20191116095912j:image

 

ちなみに、館内はすべて写真撮影OK。

ただ、現役の修行僧の方もいらっしゃるので、その方の写真はNGです。

 

 

順路も、パンフレットに書いているのでわかりやすいです。

基本的には、お寺を見るだけなんですが、

これが、めちゃめちゃかっこいい。

良い雰囲気のお寺です。

 

まずは傘松閣↓

f:id:chanryoo:20191116101312j:image

 

天井には、作者が異なる、多くの絵が描かれています。

圧巻です。

 

 

仏殿から見下ろした風景↓
f:id:chanryoo:20191116101322j:image

 

最高です。

 


山門から見た景色↓
f:id:chanryoo:20191116101316j:image

 

これまた最高です。

 

山門は、修行僧は一生に2回通ることが許されているそうです。

一度目は、修行に来た日。

二度目は、修行に区切りをつけて、永平寺を去る時。

 

なんてかっこいいんだ。。。

 

すべて回った後に、行動で、永平寺の動画を見ることができました。

正直、ゆっくり見ると1時間半はかかるかも。

 

季節によって見える景色が違うので、春夏秋冬いつでもオススメ!!

 

ぜひ!!!

動画もオススメ!!

 


曹洞宗大本山 永平寺