Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

旅@福井県vol3【恐竜博物館 ~好奇心が爆発します~】

今回福井県に行くと決めた時、一番行きたかった場所

 


恐竜博物館

f:id:chanryoo:20191112205101j:image

 

 

 

子供の頃からの憧れ。

何度、アンモナイトの化石を買おうと思ったか。

何度、三葉虫の化石を買おうと思ったか。

何度、ジュラシックパークを見たか…(関係ないですが。)

 


念願叶って、行ってきました!!

 


【恐竜博物館】

・住所 福井県勝山市村岡町寺尾51‐11 かつやま恐竜の森内

・料金 一般:730円、高・大学生:420円、小・中学生:260円

・開館時間 9時から17時

www.dinosaur.pref.fukui.jp

 


車で行くと、円形のドームをした建物が現れます。

それが恐竜博物館です。

 


駐車場は博物館前エリアは直ぐ満車になりますが、

一段下がったところにも駐車場があるので、苦もなく止められます。

 


入口前では恐竜がお出迎え!

f:id:chanryoo:20191112205124j:image

 


テンションマックスです!!

 

 

 

入場券を購入して(これも安い)入館。

 

 

 

博物館を回るオススメ順路が示されてるので、初めて行った人は安心。

 


入り口が1番高いフロアになってます。

 


まずエスカレーターで、1番下の階に。

f:id:chanryoo:20191112205153j:image

 


早速恐竜がお出迎え!動きます!!

f:id:chanryoo:20191112205138j:image

 

 

 

動く恐竜を中心に周りに化石の復元版が配置されています。

f:id:chanryoo:20191112205215j:image

 

 

 

レイアウトもカッコ良く、めちゃくちゃ最高です。

 


この建物がドーム型になってるので、天井も高く、開放感に満たされます。

 

 

 

上の階に行けば、海洋恐竜や、植物、古代生物などが展示。

 


どんどん進めば、マンモスも…

f:id:chanryoo:20191112205231j:image

 

 

 

最後は人類で締め括りです。

 

 

 

展示方法も、かなり良かった。

 

 

 

出入口がある最上階では、お土産屋さんや、カフェ、短編アニメ(恐竜博物館制作の…)の上映などもあります。

 

 

 

アニメは、恐竜の歴史をわかりやすく伝える為の物なので、クオリティは低めでした(笑)

 

 

 

閉館時間が来たので帰りましたが、1時間半みっちり楽しめました!!

 

 

 

また来たいです。

 

 

 

参考にお土産屋さんで買った可愛いクリップ

f:id:chanryoo:20191112205304j:image