Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@本 vol5【宝島社文庫:木曜日にはココアを】@青山 美智子

読書メーター読みたい本ランキング

文庫部門月間1位

 

こんな帯で紹介されています。

表紙の絵は、あまり引き付けられないですが、、、。

 

最近カフェラテを飲めるようになりましたが、

コーヒーはいまだに抵抗が。。。

ただ、昔から唯一、ココアだけは好きで飲んでました。

 

スタバに行くとチャイかココア!

 

タイトルの「ココア」の文字に惹かれたのも購入の理由の一つ。

もう一つは・・・。

カフェ開業に興味があるので、

ちょっと読んでみようと思い購入。

 

 【大まかなあらすじ】

12つの短編からなる本です。

短編といっても超が付くほどの短編です。

一つ一つのストーリーは短いけど、中身は凝縮して、濃厚です。

カフェの定員になった青年から話がスタート。

その後、毎週木曜日にココアを飲みに来るお客が。

そのお客から広がるストーリー。

すべての短編がつながっていて、最後まで読むと、ぐるりと一周。

しかも素敵なオチが。。。

青年をカフェの定員に雇ったマスターの存在が、読み終わった後でも、気になって仕方がない。

 

 

文字を読むのが嫌いな人でもかなり読みやすい!

しかもホッコリする。

 

素敵な小説です。

最近読んだ本の中ではかなり上位に入ります。

(楽しくほっこりする小説がもともと好きなので・・・。)

 

カフェで一人で読むと本の世界に入れる。

ぜひお試しを!!

 

【オススメ度:4】

 ★★★

 

【読みやすさ:4】

 ★★★

 

木曜日にはココアを (宝島社文庫)

木曜日にはココアを (宝島社文庫)