Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@本 vol3【集英社文庫:海の見える理髪店】@荻原 浩

いつのころだろうか、

父と一緒に理容院に行っていたのが、

近所の美容院に行って、髪を切るようになったのは。

 

いつのころだろうか、

顔そりの魅力に取りつかれ、ゴリゴリの理容院

通いだしたのは。

 

2~3年前までは、髪が伸びようとも、

ボサボサでも、気にならなかったんですが、

最近、月に1回は理容院に行ってる。

(男性としては多いのでは・・・。たぶん?)

 

直木賞受賞作の文庫化ということで、購入。

 

【海の見える理髪店】

 

正直、こんなに短編だとは思わなかった。

文章も繊細で、丁寧。

読んでいてスッと心に入る感じが好きです。

直木賞受賞作。さすがです。

 

【大まかなあらすじ(今回は感想)】

6つの短編小説からなる本です。

一冊全部同じ話と思いきや。

なので、短編ごとに好き嫌いが分かれるかも。

正直、2つの短編は面白くなかった。僕にとっては。

いずれも、家族に関する話。すべてがハッピーエンドってわけではなく。

ちょっと、苦い感じで終わって、その続きは?って感じに。

いろんな人生があるし、そのうえで、いろんなことを思いながら生きていく。

本当に、考えさせられる。

一番好きな短編は、タイトルにある、海が見える理髪店。

 

正直、タイトルである、海が見える理髪店だけでも読む価値ありです。

他は、好き嫌いによって異なりますが、これを超える物語はないかも。

個人的には、ほかの3つの短編はまだ、面白かった。

文章のつくりも読みやすく。本が苦手な人でも行けるかも。

合わない短編は読み飛ばすのがベスト。

別に読まなくても、次の短編でのつながりもないので。

 

【オススメ度:2.5】

 ★*☆☆

 

【読みやすさ:2】

 ★☆ ☆☆

 

海の見える理髪店 (集英社文庫)

海の見える理髪店 (集英社文庫)