Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@本 vol11【幻冬舎文庫:ミ・ト・ン】@小川 糸

怒涛の読書週間です。

 

一冊読むと止まらない。

続けて、もう一冊。

 

通勤の車中で読んでいます。

最近は携帯ゲームをしている人が多いけど、

やっぱり本に限ります。

 

前回の「東京すみっこごはん」を買ったときに、

一緒に購入。

 

幻冬舎文庫

ミ・ト・ン

ミ・ト・ン (幻冬舎文庫)

ミ・ト・ン (幻冬舎文庫)

  • 作者:小川 糸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 文庫
 

 

 幻冬舎さんは帯のキャッチがそそられます。

「そばにはいつも手袋があった」

 

想像を膨らませる、本当にいいキャッチです。

 

この一言で購入。

 

 

【大まかなあらすじ】

手袋(ミトン)を編むのを大切にしている国で生まれたマリカ

うれしい時も、つらい時もミトンに想いをこめて編みます。

生まれてきてから、結婚し、そして旅立ちまで。

ミトンを通じて、マリカを描くファンタジー

すべてがハッピーエンドではなく、しっかり内情を、

マリカの内面を引き出した作品。

要所要所で描かれる挿絵も本の世界により一層引き込まれます。

 

子供が生まれるときに読んで本当に良かった。

最後はハッピーエンドに書いているけど、

決してハッピーエンドに思えない。

 

人それぞれの考え方はあるにしても、

もう少し、幸せを期待してしまいます。

 

架空の世界を描いた作品ですが、挿絵の効果もあり、

かなり鮮明に世界観を頭に入れながら読むことができました。

 

挿絵が入った本を読むのは初めてでしたが、

こういった、架空の世界を描くときに、

読者に共通の情報を提示するのはすごくいいと思います。

 

手袋をはめるとき、

思い出す一冊だと思います。

 

 

人生のしあわせを考えさせてくれる

良い一冊です。

 

 

【オススメ度】 ★★★☆☆

【読みやすさ】 ★★★★☆

【 状 況 描 写 】 ★★★★☆

【価   格】 ★★★★☆

 

ミ・ト・ン (幻冬舎文庫)

ミ・ト・ン (幻冬舎文庫)

  • 作者:小川 糸
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 文庫