Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@本 vol10【光文社文庫:東京すみっこごはん】@成田 名璃子

本のブログ、気が付いたら

3か月書いていない。。。

 

最近は、ご飯か・子供に対するブログがメインに・・・。

 

で、久々に、本屋に行ってきました。

いつも行ってる小さな小さな町の本や。

 

いつも通り、本屋でポップや表紙を見ながら、

その日の気分に会う本をチョイス。

 

今回は、タイトル買い。

あとは帯も結構気になりました。

「東京すみっこごはん」

 

すみっこごはん・・・。

 

響きめっちゃいいやん。

帯にはこんな言葉が

 

「この不思議な“共同台所”は、いつでも、誰でも、歓迎です!」

 

気になるやん。

そんな感じで購入。

 

東京すみっこごはん (光文社文庫)

東京すみっこごはん (光文社文庫)

  • 作者:成田 名璃子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: 文庫
 

 

シリーズ累計16万部も売れています。

4シリーズ出ているみたい。 

期待大です。

 

【大まかなあらすじ】

東京の商店街のわき道に古ぼけた一軒のお店。

看板には「素人がつくるので、まずい時もあります」と。

レシピだけがあり、それを元に、日々の来店者が料理を作る。

常連客の人間関係。

なぜお店ができたのか。

物語を進めていく中で、いろんなドラマが進み。

最後に完結。

美味しい家庭料理と常連客との人間ドラマを描いた力作です。

 

大きく5つの短編から構成されており、

すべてがつながています。

文章もかなり読みやすく、ササっと読めますが、

内容がかなり重め。

 

最初の章は特に、終わり方がスッと来ない感じで、

こんな終わり方しかなかったのかなと、

もっとラストは丁寧に書いてほしかったと思いましたが・・・。

後に進めば進むほど、良い物語になっています。

 

最後に行くほど、内容も面白く、

ある意味ジェットコースターのような作品です。

読み終わったら、

スッキリはしませんが、

なるほど。。と、一言。

 

ぼくのもっとう、人生全力謳歌の決意が新たになった、

一冊。

いい意味で、勇気をもらえました。

 

 

 

【オススメ度】 ★★★★☆

【読みやすさ】 ★★★★☆

【 状 況 描 写 】 ★★★★☆

【価   格】 ★★★★☆

 

 

東京すみっこごはん (光文社文庫)

東京すみっこごはん (光文社文庫)

  • 作者:成田 名璃子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: 文庫
 
東京すみっこごはん 楓の味噌汁 (光文社文庫)

東京すみっこごはん 楓の味噌汁 (光文社文庫)

  • 作者:成田 名璃子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/09/11
  • メディア: 文庫
 
東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)

東京すみっこごはん 雷親父とオムライス (光文社文庫)

  • 作者:成田 名璃子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: 文庫
 
東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて (光文社文庫)

東京すみっこごはん 親子丼に愛を込めて (光文社文庫)

  • 作者:成田 名璃子
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/04/11
  • メディア: 文庫