Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

趣味@本 vol8【新潮文庫:最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常】@二宮 敦人

 

趣味で最近Twitterにイラスト載せてます。

 

それぐらい、絵を描くことは好きな方です。

うまくはないけど。。

 

基本的に独創的なものではなく。

模写です。

 

人の書いてる絵を模写したこともあったかな。。。

 

で・・・。

 

 

いつもながら、

駅前の小さな本屋に立ち寄り。

そこで見かけた本。

 

最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―(新潮文庫)

最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―(新潮文庫)

 

 

 

表紙の絵は、正直ゴチャゴチャしていて、好きではないですが。。。

帯に惹かれて買いました。

 

待望の文庫化!

全国書店売り上げNo1 続出!

 

これです。

 

もちろん東京藝大は知っていました。

一流の芸術家や音楽家が通う、超名門大学であることは。

 

それが、カオス??

 

ちょっと、イメージとタイトルがかけ離れていたので、

興味もあり。。。

 

 

【大まかなあらすじと感想】

著者の二宮先生の奥さんが、藝大出身。

ほしいものがあると、自分で作るといった芸術家。

ふとした会話の中で出てくる藝大の話が、ぶっ飛んでいる。

そんな思いで、藝大に興味がわき、ノンフィクションの本を作ることに。

藝大は、芸術部門と音楽部門があり、ぞれぞれ、エピソードトークを展開。

世間からは、華々しいイメージがある藝大生ですが、苦労話や、天才だから言えるトークなど、、、。

芸術部門は、岡本太郎ばりにぶっ飛んでいる人も多く、

音楽部門は、楽器独自の性格や特性など、面白く展開。

章によって興味がわかない内容もあるけど、読み飛ばしてもOKになっている。

藝大に一度、のぞいてみたいと思わせる一冊

 

トップを目指すためには突き抜けることが必要かも。

人の顔色を窺ってばかりだと、独創性の世界では生きていけない。

 

自分にうそをつかない生き方を今からしたい!

そんな本!!

 

【オススメ度】 ★★★☆☆

 

【読みやすさ】 ★★★☆☆

 

 

 

最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―(新潮文庫)

最後の秘境 東京藝大―天才たちのカオスな日常―(新潮文庫)