Chanryoo 人生全力謳歌

【趣味・旅・仕事・子育て・自己研鑽】後悔しない人生を!全力で謳歌します!!

旅@香川県【讃岐うどん巡り】

 うどん県

 

めっちゃいいネーミング!

シンプルだけど、めっちゃ耳に残る!

 

休日を利用して、ドライブ!

(かなり遠いドライブ・・・)

 

今回は、讃岐うどんを食べるために!

そもそも、メチャンコこしがある「讃岐うどん」とは・・・

讃岐うどんとは、全国生麺類公正取引協議会の表示に関する基準では「(1)香川県内で製造されたもの(2)加水量40%以上(3)加塩量3%以上(4)熟成時間2時間以上(5)15分以内でゆであがるもの。この5項目をもって名産、本場讃岐うどんとする」とあります。大きな秘密は塩加減と足踏み。四季それぞれの塩加減をした生地をゴザにくるんで踏む、この足踏みが讃岐うどんの命とも言える「こし」を強くするために欠かせない作業。

www.shikoku-np.co.jp

 

しっかりした基準があるからこそ、間違いなくおいしいのがわかります。

しかも、かけうどんなら、1杯200円もいらない感じです!

この安さも良い!!

 

うどんは消化が良いとも言うので、讃岐うどん遍路としても人気!

 

今回は2店舗に!

 ・うどん一福

 ・うどんバカ一代

 

うどん一福では醤油うどんに。

シンプルうどんが最高!!

ただ・・・。お店の人からも言われていたんですが。。。

この店の醤油が濃くて辛い。

ちょっとかけすぎて、、、辛かったです。。

f:id:chanryoo:20190719204605j:plain

うどん一福



うどんバカ一代では、釜玉うどんに。

そもそも、かなりの人気店。。

知らずに行ったんですが、メチャンコ並んでいました。

でも駐車場がいっぱい点在していて車で行っても安心かも。

(混雑時は注意)

店内には、死ぬほど有名人のサインも!

で、釜玉うどんは、かなりおいしかった。

優しい味で、だしも程よく、マジで好きかも。

トッピングのチキンカツもサクサクで・・・。

(チキンカツ食べて腹いっぱいになって2件で断念したんですが。。。)

並ぶ価値ありです!

釜玉バターうどんもありますが、釜玉うどんの方が絶対おすすめ!

f:id:chanryoo:20190719204614j:plain

うどんバカ一代



今回は2店舗だけだったけど、またリベンジに!

 

一度きりの人生、全力で謳歌するぞ!!